2012年12月28日金曜日

新年を迎える前に。

クリスマスも終わり、今年もあとわずか3日。harumi no oyatsuクリスマスケーキ全3種でお送りしました2012年。「どうしても食べたくて、来ちゃったの。」と涙がでるくらい嬉しいお言葉をいただいたり、同じ日に3種ともオーダーしてくださり、「これで満足!」と帰られたお客さまも。そんな笑顔をたくさん見たら、体の疲れなんて吹っ飛んでしまい、本当に幸せでした。素敵な思い出の1ページとなりましたら幸いです。ありがとうございました。


さて、本日は去年から恒例となりました、お餅つき。年末に鏡餅をつくり、親戚周りをしています。
一年、無事に過ごせたこと、親族とご先祖様にご報告と、感謝の気持ちを込めて届けます。大事な年中行事となり、身が引き締まり、ようやく新年を迎える準備が整う気がしています。

また、お餅つきという地域性のでる食べ物は、「郷土料理」を知らせる、伝承していくという大事な側面がある気もしてきました。切り餅に、花びらもち、芋餅など、様々。面白いです。
おせち料理も、ただの保存食としての役割よりも、もっと心豊かに育つ「食育」の機会になればと思います。


何はともあれ、2013年はもうすぐやってきます。新しい年の幕開けです。期待してもいいでしょうか?皆様、どうぞ来年もよろしくお願い致します。ワクワクすることいつもお届けできるように、自分自身、直感を信じてワクワク励み、磨き続けたいと思います。

ありがとうございました。
一年分の感謝を込めて。

harumi

0 件のコメント:

コメントを投稿