2013年12月26日木曜日

さいごのおやつ

本日12/26(木)〜31(火)※金定休
焙煎工房ベアの「今日のおやつby harumi no oyatsu2013」さいごの5日を迎えました。

メニューはこちらを予定しています。

・クラシックガトーショコラ
・気まぐれシフォン
・フルーツケーキ      


どれも食べてもらいたいのですが、改めて仕込んだ「フルーツケーキ」こちらは師匠に教わった古いレシピをそのままに再現しております。古くて新しくて、ちょっぴり大人なおやつ。ぜひ食べてもらいたい一品です。レシピに当時書き込まれたメモを頼りに探り探り、作っています。なんだか過去から未来への宿題のようなお菓子だなぁとワクワクして作り込みました。こういう記憶の味を探りながら作るのも、たまらなく楽しいです♫

生地の中には、今季の新作コンフィチュール°44「aging(エイジング)」をふんだんに使用しております。こちらのコンフィチュールの特徴は、今までのharumi no oyatsu confitureとは全く違うコンセプト。仕込んでからじっくり寝かせることによって熟成していくタイプです。これまで鮮度、色、香りを楽しむフレッシュタイプばかりをご提案してきましたが、今回は次の目標となる「成長」や「成熟」の意味を込めたこのコンフィチュールを仕込みました。なんだかフロマージュやワインの世界観と似ています。価値をつければ途方もなく、価格にしたらいくらになるのか全くわかりません。そのくらい私にとって大切で貴重なものが今年さいごに残せました。近年、〝アンチエイジング〟をよく耳にしますが、逆に肯定してみても、いいんじゃないか?と、よく思っています。いろんなことを積み重ねエイジングをしたものにしかない独特の雰囲気があると思うのです。茶褐色のそのお味は、なんともいえず甘酸っぱさから深い蜜の味までをずらり並べた、とてもリッチな味わい。これこそ私が作りたい記憶に残る味。その素です。


そして、そのコンフィチュールを使った「フルーツケーキ」の作り方。
洋酒漬けのドライフルーツ、数種類のコンフィチュール、スパイス、フレッシュフルーツこちらも数種類。全部で10以上のフルーツを使用して煮詰めた°44(aging)コンフィチュール、ラムレーズン、カラメルソース、ナツメグ、シナモン、クルミなどを混ぜ込み、小麦粉のグルテンをよく出し焼いたパンのようなお菓子のようなおやつです。ブランデーを打ってじっくり寝かせて食べます。

今はまだ熟成度が若いですが、しっかりその雰囲気はあります。
ここから数ヶ月、保存しながら味の変化を楽しんで食べるようです。そんなおやつ、楽しみですね。

成長、成熟、できるように、いろんな経験を積み重ねていきたいと思っております。ぜひ食べに来て下さいね♥︎


harumi




焙煎工房ベア
愛知県刈谷市御幸町7-806  
8:00〜19:00(金定休)
0566-22-6835



0 件のコメント:

コメントを投稿