2013年4月16日火曜日

矛盾

物事を、多面的に捉えようとすると
矛盾が生じる。

本気で相手を想うと、
自分がブレる。

自然を保護しようとすると、
人の手が介入し、ズレる。

浮足立っていると、軽んじ、
重く考えると、一歩が踏み出せない。

しかし、それもこれも、

矛盾の上に立派に成立する真逆の真理があり、前向きな真実があると思う。

先日、どのくらいぶりかにお弁当をつくって水族館に出かけました。大きな水槽で命をキラキラ輝かせながら泳ぐマイワシの大群は、あまりにも華麗で、生きた芸術作品でした。音響や、光の作用も美しく、インスタレーションさながら。ちょっと感動です。ブラボー!


日常を飛び出し、水面下の世界へ出掛けてみて下さい。おすすめです。


harumi



0 件のコメント:

コメントを投稿